ハッピー平凡な人生の日記

僕の人生をとても薄く平べったくして長くして載せます

ウリナリを語る日

こんちは!!!

みなさんこの土日はどうしてましたか?バイト?部活?サークル?それともなんか遊びの予定とかはたまたデートとかですか???

僕はというとずっと暇でした。

この土日はすごーく暇でしたが(課題とかはゲロあった)ずーっとウリナリを見てました。ウリナリ見てたら一日終わった。びっくりした。

でもこれ裏を返せばそれほどウリナリが面白いということなんです。

 

てことでね、今日はウリナリの話をしようと思います。まぁ僕もそこまで知らないんだけどね。

 

まずウリナリってのは「ウッチャンウリウリナンチャンナリナリ」から

始まったんです。もちろんウッチャンナンチャンが主役としてやってるんですけど、なんとしても企画がすごく面白い。

なんかね、youtubeの企画とかあるじゃないですか。それを面白い人たちがテレビだからこそできる企画のサイズで行う感じなんですよね。歴史的にすごいテレビなんですよ。

 

ドーバ海峡を横断しようだったり

社交ダンスをしようだったり

お見合いしたりいろんなことね。

 

なんか今までのバラエティとかドリフみたいなコント系と違って(コントもあるけど)部活動みたいな努力して成功を掴もう!!っていうドキュメント系の革新的な番組なんです。

 

なかでもみんな知ってて僕も好きなシリーズがポケットビスケッツvsブラックビスケッツです。ポケビとブラビね。

これもスゴイ革新的でプロレス理論をバラエティに持ち込んだものなんです。最初から説明します。

まぁこれ自体あまり知られて無いと思いますが、少し知ってる人はポケットビスケッツがいてそれの悪役としてブラックビスケッツが出てきてその2チームで争いあい、最初はブラックビスケッツの人気がなかったけど最終的に人気を追い上げていったみたいなふうに思っていると思います。

 

でもね、これまずそもそも最初はポケビがブラビの位置にいたんです。

どういうことかというと、最初にナンチャンが企画のなかで南々見狂也という人になってアジアでデビューできるアイドルを作ろうとしたんですよ。そのなかで出来たのがMcKee(マッキー)というグループなんです。

McKeeは女性の三人組ユニットなんですが、それのオーディションで唯一落ちたのが誰よりも歌を歌いたかった千秋なんです。そしてその後千秋がすごい泣いてそれを見かねたテル(内村)とキャイ~ンのウドがMcKeeとは別にユニットを組んだ、それがポケットビスケッツなんです。

だから最初はポケビがイロモノだったんですね。

 

でも蓋を開けてみればポケビがどんどんものすごいスピードで売れていって、かたやMcKeeはデビューしたもののあまり売れず消えていったんです。

まずここまでが第一章。ポケビが売れてこれで結構十分なんですが、ここでナンチャンがプロレス理論を取り入れるんですよ。

ものすごいスピードで売れていった絶対正義ヒーローのポケビに対抗するためにあえて悪いことをするというヒールを作り出した。それが南々見狂也ビビアンスーとキャイ~ンの天野で出来たブラックビスケッツなんです。ここでさらに売れるために敵を作り出すという。

 

そしてその二組がいろいろ対決したりしていくんですが、もちろん最初は当時大人気のポケビが応援されてブラビは全然ファンもいなかったんです。でもそのブラビが売れるためにブラビ像という5万円の像を売りさばいたりデビューするために試練や台湾での活動をしていくうちにどんどんブラビにもファンが増えてきたんですね。

そうするとポケビ対ブラビがどんどん白熱されてヒートアップしてどっちにも人気が出ていくんですよ。

しかもこのサクセスストーリーが面白いんですよね。何回も解散の危機になってそのたびにそれを乗り越えて、紅白歌合戦出場を和解して一緒に出たり。

 

そのなかでも一番人を動かしたのがやっぱりポケビの100万人署名です。これは新曲をかけてポケビとブラビがガソリンすごろく対決をしてブラビが勝ったんですよ。これすごいのがポケビとブラビで事務所の会社が違うところ。これに負けたポケビが新曲のレコードを潰されるんです。

で、そのあとなんだかんだあったあとファンの声で新曲を復活することになったんです。でもそれには条件があってそれが100万人の署名。

この規模をやっぱり番組でやるのがすごいよね。ほんとに今のテレビがつまらないといわれても仕方ないと思う。まぁ今のテレビじゃ流せないようなシーンも結構あるけどね。そのせいだね。

 

そして最終日100万人以上の署名が集まったんです。しかもそれには実はブラビも裏で協力していていろんな人に署名をお願いしていたんです。すごくドキュメンタリーな番組だ。

 

 

ここまで長々語っておいて最後に。僕がポケビ派ブラビ派どっちか。

 

 

僕は、

 

ブラビ派です。

 

はい。いろいろ理由はあるけどまずビビアンね。

 

かわいい。ビビアンは可愛すぎる。アジアの妖精。

 

いや、てかもうそれかもしんない。それだけかもしんない。ウリナリはビビアンが可愛すぎるだけかもしんない。とにかくビビアンはかわいい。ほんとに可愛い。みんなウリナリのビビアンを調べてほしい。ね、頼むから。みんな頼むから。

f:id:edasu:20230424031416j:image