ハッピー平凡な人生の日記

僕の人生をとても薄く平べったくして長くして載せます

海だいやっほい

やっほい。昔から人がいっぱいいると怖くなってしまうので都会に行くことができません。エダスです。それとおんなじ原理でドンキホーテに行くのも精神を削ります。なんなんだろうこれ。なんかビビるんですよね、「この中で正常なの俺一人じゃん!!!」ってなってしまうんです。別にそんなわけないのに、、、

 

そんなことは置いといて、昨日(3月9日)は久々のoffで前にも言ってた通り「釣り」に行きました。「釣り」ですよ!2文字でこんなかっこいいですかね!?!?!?

とはいえ僕は釣り初心者です。小心者です。昔にちょっとやったことがあるくらいです。でも今回はそんな僕でも魚を釣り上げることができると聞いたので、ウッキウキな気分でした。まさに鬱気浮きですね。そんなうまいことを言いつつ僕は電車に乗りました。

 

ですが僕が普通にたどり着くわけがなく、ほぼ一本道なのに電車を乗り間違えました。しかも、すぐ気づいたんじゃなくて行きたい駅を通り過ぎてから気づいたんです。普段なんにも考えずに電車に乗っているので、そうなったんでしょう。ここは素直に反省ですね。

反省しているのをよそに、なぜか知らんけどみんなより20分早く着きました。いやなんでだよ。俺は時間ギリギリに家を出たんだよ。なんなら一回定期忘れたのに気付いて取りに帰ったんだよ。ちなみにリュックを背負っていきましたが、荷物はまじでなんもありませんでした。

f:id:edasu:20210310095856j:plain

なんも入ってねぇ。釣りに行くのに持ってきたのは白い仮面じゃん。僕はタキシード仮面かなんかですかね。財布も小5から変えてないし。

まぁそんなわけで釣り道具とかはほかの人に任せっきりで海に着いたんですが、かなり寒くてびっくりしました。僕は「暖かいだろ」って勝手に想像したばかりに、4月上旬くらいの格好で行ってしまい凍える羽目に会いました。

凍えてくると腹が減っちまうもんで、釣りを始める前にまずオークワというスーパーに食えるものを買いに行きました。そこの途中に

f:id:edasu:20210310211230j:plain

地球塾というなにを教えてくるかわからない塾に会いました。完全に怪しい路地裏にありますよねこれ。0から100まで教えてくれそうな感じがします。いやてかなんでこんなに看板ボロボロなんだよ。怪しいですねぇ。。。

 

そんなことを考えつつオークワに着いた僕は、適当に目についたパーティー用のお菓子を買ってでっけぇジュースも買って海に戻りました。つまんねぇ落書きがありましたが、特に触れず無視して帰りました。

f:id:edasu:20210310212650j:plain

意味が分からない人に小声で説明すると、「オオクワガタ」ってことですよ、、、

僕の小声の説明で凍えた人もいるかもしれませんね。

いや違うから、「小声」と「凍え」でかけたわけじゃないから、いやマジで、違うから、落書きと一緒のレベルじゃんなんて言わないでよ。

 

 

本編に戻ります。僕はお菓子を引き連れて海に戻ったわけなんですが、メンバーはまだ魚を釣り上げていませんでした。僕が「全然じゃん」というと、「いや釣りは待つのが醍醐味だから」と恋のアドバイスみたいなことを言われて「ふーん」としか言い返せませんでした。

僕含め7人中3人が全く釣りを知らないんですが、「待て」とか言われても暇なんでその3人でエモい写真グランプリを独自的に開催しました。

空がきれいだったんで空をバックに撮ったりいろいろ試しましたが、ついに暇に限界が来てしまって怒られる覚悟でトランプで遊びました。

f:id:edasu:20210310214111j:plain

大富豪とかを結構して楽しかったです。それでまぁまぁ時間をつぶしましたが、まだ一匹もつれていない様子。その後は海岸沿いをぶらぶらしました。たまにはいいですよねこういう休日も。

そんな風にぶらぶらしてたら、これ完全にテトラポットから来てない!?!?とツッコミたくなるようなペットボトルを見つけました。

f:id:edasu:20210310214737j:plain

かなりねじ込みましたねこれ。よっぽどここに捨てたかったんでしょう。

 

 

なんかもう言っちゃうけどこの1日大物おろか小物の魚一匹さえ釣れませんでした。おい!!!!なんでだよ!!!!!!これが釣りの楽しみというなら俺は釣りを嫌いになるぞ!!!!!!!!!

 

しかも最後のほうにここに80年住んでるっていうじいちゃんから「この時期は全く釣れないぞ」と言われました。おい…じいちゃん…それ、はやく言ってよぉぉぉ

 

そんな感じでなにもしてないけど疲れきった野球部1年は、小さいBBQを開くことになりました。でも楽しかった。

f:id:edasu:20210310215430j:plain

本来は釣った魚でやる予定だったんですけどね、まぁ仕方ない。

 

しかし、こんなんで高校男子の腹が満たされるわけがなく、すでに魚の口になってしまっているのですし屋に行くことになりました。もうその時にはすっかり暗かったです。くら寿司かっぱ寿司かどっちに行くか議論になりましたが、近いという理由でかっぱ寿司が勝ちました。暗かった割にはくら負けたという悲しい結末をひしひしと感じながら寿司をほおばりました。

f:id:edasu:20210310220059j:plain

↑他人のサーモン

f:id:edasu:20210310220150j:plain

↑完全にやらかした後

 

 

というわけで、この日1日はかなり疲れる結果となりました。まぁ前もって疲れるであろうと予測しておいたぶんだけましでしたけどね。肝心の魚は釣れなかったわけで、せっかく来たってのにつれないやつですね。

 

それでは仮面でさようなら。

f:id:edasu:20210310220527j:plain